« ウェディング ペーパーアイテム制作 洋E | トップページ | ペーパーアイテム オーダー制作 »

2010年4月15日 (木)

ブライダルグッズ 姉妹展

私がグラフィック、妹がイラストの仕事をしていた事もあり
1995年頃から友人に頼まれてブライダルの招待状などの
ペーパーアイテムを制作する様になりました。

そのまとめとして約10年分、7組のカップルの為に制作した
ブライダルグッズの姉妹展を
2006年5月に熱田区の紙の温度で行いました。


23_12_01

以下は配布用リーフレットの挨拶の言葉より…

今までご縁で作っていたものが気が付けば私たちのライフワークになっており、仕事とは別の「つくるたのしみ」を感じる機会になっています。
 今回の展示を快く承諾してくださり、ウェルカムボードをお貸しくださいましたカップルのみなさま、ご協力ありがとうございました。ウェルカムボードは月日で色は褪せてはいる物の、とても綺麗な状態で、大切にしていただいていたのだと、感慨深い物がありました。
 ここに展示した作品達をカタチにしたのは私たちですが、これらは皆でアイディアを出し合う事の相乗効果によって生まれたものです。大切な日の為の支度をご一緒でき良い思い出となっています。
 最後に展示の場を与えてくださった紙の温度さんにこの場をお借りしてお礼申し上げます。
2006.05.10

この作品展のお陰で、
実際の作品を色々な方に見ていただく事ができました。

私にとってブライダルの小ロット印刷のお仕事は
ルリユールの職人的の世界と
グラフィックデザインの
中間の位置づけの様な気がします。

特に当時は、印刷や映像の
デジタルの仕事ばかりでしたので、
(※Photoshopでがりがり作り込むのも嫌いじゃないです
ブライダルの仕事は、質感や手触りといった
クラフト感覚がとても楽しかったし、
紙の特性を学ぶ良い機会でもありました。
それが現在の紙もの制作に繋がっていると思います。

2011年12月20日(火)追記
こちらのサイトにも写真を掲載しています。
是非ご覧ください。→ BeeStudio Website



↓よろしければ、ぽちっと、お願いします。↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

« ウェディング ペーパーアイテム制作 洋E | トップページ | ペーパーアイテム オーダー制作 »

仕事 ブライダル・ウェディングアイテム」カテゴリの記事

無料ブログはココログ