奈良美智 for better or worse
豊田市美術館で開催している
「奈良美智 for better or worse」へ
高校の友達と見に行ってきました。
豊田市美術館へ電車で行くのは初めてだったけど
駅からずーっと→→→→が続いていて、
安心して美術館まで行くことができました。
これは外国の方へも親切ですね。
前売り買って、とっても楽しみにしてました!ウキウキ。
まず入って、ずらーっと壁に展示された
324枚のレコードジャケットと
こけしや絵本、ぬいぐるみなどに混じって展示された
奈良さんの作品が可愛い!
この展示室では主に60〜70年代の音楽が流れており、
BGMのある美術館賞もいいなって思いました。
人によっては鑑賞の邪魔になると
嫌がる人もいるかもしれないけど
他の展示室もBGMがあるとよかったなー。
壁に直接説明書きを描いた展示室や、
壁の色を紺色に塗った『Voyage of the Moon』などの
展示の仕方が本当に楽しい。
そして個人蔵の作品も多くてびっくり。
これだけ集められたのも奈良さんだからだろうなぁ。
実は奈良さんの大きな絵を見るのは初めてだったので、
書き込まれた目に吸い込まれ、飲み込まれそうだった。
一番印象に残ったのは『Fountain of Life』と言う立体作品。
切なく胸が苦しくなって、
そして私自身も涙を流し、
浄化されていく感じ。
for better or worse 「どのような運命になろうとも」
その言葉を自分に置き換えて、改めて胸に響きます。
豊田市美術館は申告すれば何度も出入りできるのを後で知って
「最初のおもちゃの部屋に戻ればよかったー」ってちょっぴり後悔。
まぁ。腹八分くらいがいいのかも。
日曜日だったので激混を覚悟していたけど
自分のペースでそれぞれの作品をじっくりと見れてよかった…。
(↑これすっごくストレスだもんね)
ミュージアムショップでトートバッグ、
缶バッジ、クラフトテープを買ってウキウキ。
トートバッグは革で持ち手と底を作ろうか思案中です。
一緒に行った友人に教えてもらったTwitter
奈良さんのコメントや皆さんが美術館に行った感想を
読むことができるのでこれを見て余韻に浸るのも楽しい。
#夏の豊田市美術館
会期は24日(日)まで。
10:00〜17:30 月曜日休館
「これだけ集められる
奈良さんの個展はもうできない」と言われているし、
展示の仕方もとっても面白いので
興味のある方は行かないと後悔するよー。
« 日ペンボールペン字 第十二回添削課題 | トップページ | 常滑撮影散策 »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 近藤美和さんの個展「黒い森〜豊穣の闇〜」(2024.09.14)
- new born 荒井良二 いつも しらないところへ たびするきぶんだった(2024.06.08)
- マティス 自由なフォルム(2024.05.26)
- 日々を豊かにするマーケット(2024.05.06)
- 蝋と糸さんのアトリエopen✨(2024.03.15)
コメント