アコーディオン製本ワークショップができるまで
イラストレーター近藤美和さん(@miwa_beautifulharmony)の
「アコーディオン製本ワークショップ」の
コラボのご相談をいただいたのは2月の上旬。
美和さんからお声がけいただいた事が嬉しくて
「ぜひご一緒させてください」と
二つ返事でお引き受けしたのがスタートでした。
3月末のオンラインミーティングで
「本文に罫線などを印刷できないでしょうか?」というご相談に、
「せっかくなら美和さんのイラストを表紙に嵌め込みましょう!」と提案。
すぐその場で厚紙を切り出して穴を開けてサイズを決めて…と、
サクサク仕様が決まっていきました。
この表紙の埋め込みは20年くらい前に専門学校で
製本を教えていた時に考えた簡単に綺麗に
表紙の凹ませができる方法で、こんな所で役立つとは!
穴あけのテンプレートは今後違うサイズの表紙にも応用できるように
仕組みも変えて、以前より柔軟性のある物になったので、
また違うワークショップで使ってみたいです。
6月に表紙用紙を注文してカット
8月中旬に美和さんと会場の下見とテンプレート(定規)を
使って製本のシミュレーション
8月末に版が出来上がり試し刷りをお送りしたところ
「化粧紙と合わせて見ると印刷用紙の白が若干強いので、
きなりやオフホワイトに変更できますか?」とお返事 →
慌てて色味のある紙を注文して試し刷り
(こういうドタバタもコラボならではでなんだか楽し😀)
WSでは2種類の紙を選べるようにしたけど、
色味のある紙の方が人気だったので
美和さんのアドバイスがあって本当によかったー。
いつもは一人でドタバタしているけど、
今回は美和さんと一緒にワークショップを
ブラッシュアップしていく感じがとても楽しかったです。
また、版・紙・インキの色を限定すればスーツケース1つで
運べる事がわかったのも収獲でした。
美和さんとあれこれお話をしていると
「次はこんなことをやりたい」という妄想がむくむく。
実現できたらいいなー✨✨
美和さん(@miwa_beautifulharmony)
こまき市民文化財団さま(@komaki_bunka)
素晴らしい機会をありがとうございました。
« アコーディオン製本ワークショップ 2日目 | トップページ | オンラインレタープレス講座7 »
「レタープレス&箔押しWS・製本・クラフト」カテゴリの記事
- オンラインミーティング(2024.10.11)
- 充実した夏をありがとうございました。(2024.09.29)
コメント