くるくるレタープレス ハガキワークショップ vol.5 2日目
くるくるレタープレス ハガキワークショップ vol.5 2日目
柳ヶ瀬「PENGUINBOOTS+」
ワークショップにご参加の皆さんの作品をご紹介します✨
tatting lace作家の @_ankiniさんは前回制作した
レース模様のハガキを両面印刷
前回は濃色の紙に白インクでしたが、
今日はコットンペーパーが◎
空押しのようだけどバニラカラーが淡く
美しい作品が出来上がりました。
@notoki_letterpressさんはとことん
ご自分の「好き」を突き詰め今回も箔押しの実験。
春と夏の半年分のハガキを🌀🌀しました。
@notoki_letterpressさんと@_ankiniさんは前回の9月末の
ハガキワークショップでも同じテーブルだった事もあり
顔を見るなりすぐに「わー今日会えるかなと思ってたんです」
とワークショップ中も楽しそうにお話をされていて、
こうしてワークショップで交流が深まっている事が
私も嬉しかったです。
豆本作家さんの @hokori_etohonさんは
黒や濃紺に白インクを予定していましたが、
ペールグレーやペールベージュの紙に
白インクお気に召したようでした。
最後に印刷していたキュリアスメタルゴールドに
白インクも素敵だったなー。
1枚1枚違う紙に印刷できるのがこのワークショップの良さ、
思いがけない組み合わせに出会える楽しみがありますね。
@hokori_etohonさんのお友達の
グラフィックデザイナーの@chikottsさんは
最初ベタ面が多いイラストを描かれていましたが
「レタープレスは細線がしっかり凹んでお勧めです」と
お伝えしたところすぐにイラストを描き直しての入稿でした。
クラデーションで色々な紙で印刷されていましたが、
紙によってそれぞれ雰囲気が違って素敵でした。
次回はぜひ名刺ワークショップを楽しんでくださいね。
今日は淡色の紙に白インキor白箔の方が多く、
より繊細な表現が好まれているなーと感じます。
しかし…写真が難しい…
写真には写らない美しさがあるから…🐭🐭
今回のハガキワークショップは6年かけてリピーターさんも増え、
ワークショップが情報交換や交流の場にもなってきていること、
半年おきのワークショップを楽しみに
してくださっている事がとても嬉しく励みにもなりました。
次回のハガキワークショップは秋頃???
開催希望の方が8名さま集まりましたら
開催したいと思います😃
ご参加の皆様、ありがとうございました!




















































































































