« 印刷と手仕事を楽しむ会 〜キッチンリトグラフ編 AM〜 | トップページ | BeeStudio 25周年 »

2025年9月28日 (日)

印刷と手仕事を楽しむ会 〜キッチンリトグラフ編 PM〜

20250928_pm_29
20250928_pm_28


版画作家の構 亜利沙さん(@alissakamae)を講師に迎え、
ギャラリーMenioさんにて開催した
キッチンリトグラフのワークショップ。

午前にカメラマンとして小島が参加して、
なんとなく段取りを把握していたので
「今日のキーワードは『水を絶やすな!』だからねー」と、
謎の言葉を発してガツガツ書き始めた午後のレッスン。

午前は1人1〜2枚の原画が精一杯でしたが、
午後は1人2〜3枚制作してハイペースな制作になりました。


午後のメンバー
@irikaamano
20250928_pm_12
20250928_pm_10
20250928_pm_11

@chisatoh___ 
20250928_pm_14
20250928_pm_20
20250928_pm_13

@carre_mignon
20250928_pm_16
20250928_pm_17
20250928_pm_20
20250928_pm_20

@momoe_100graph
20250928_pm_25
20250928_pm_27
20250928_pm_20
20250928_pm_26

@ck_beestudio
20250928_pm_23
20250928_pm_19
20250928_pm_30

キッチンリトグラフ、実際やってみて
「む、むずー」と思ったけど、難しいから楽しい。

なんでもパソコンで思い通りに絵が描けちゃうけど、
思い通りにならない楽しさがありました。


本格的なリトグラフも
「絵が描けない私が参加していいのかなー💦」って
急に弱気になっていたけど、キッチンリトをやってみて
「無邪気に楽しんじゃえ!」とかなりハードルが下がったし、
キッチンリトグラフは太い線のほうがしっかり印刷できるけど
リトグラフは繊細な表現ができるそうなので比較して
実験してみたくなりました。

20250928_pm_22

「印刷と手仕事を楽しむ会」はチャレンジしてみたい
印刷方法をみんなで楽しもうという会で
それに相応しい第二回目のワークショプになりました。

構さん(@alissakamae)、
貴重なレッスンをありがとうございました。


マニアックな会ですが、
少しづつ仲間も増えてきて嬉しいです。

次回は本格的なリトグラフ印刷を2回で挑戦の予定です。




« 印刷と手仕事を楽しむ会 〜キッチンリトグラフ編 AM〜 | トップページ | BeeStudio 25周年 »

仕事 グラフィックデザイン・講師」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 印刷と手仕事を楽しむ会 〜キッチンリトグラフ編 AM〜 | トップページ | BeeStudio 25周年 »