« 2025年12月 | トップページ | 2026年2月 »

2026年1月

2026年1月30日 (金)

2月の名刺ワークショップの準備中です

20260130

レタープレスワークショップにご参加いただく皆さまの
エンボステストと一部の方の印刷のサンプル制作が
終了しました!

1月中になんとかここまで辿り着けてよかったー🙌
来週は空押しテストとパッキングを頑張ります。

2月10日〜3月1日 さじこよみさま →
岐阜柳ヶ瀬 (ペンギンスーツプラスさま)→
本山心音ブックスさまと
一ヶ月間名刺ワークショップが続きます。


肩もかなり良くなってきて、気持ちも軽い!

ワークショップにご参加の49名の皆さま、
お会いできるのを楽しみにしています😊


キャンセルによりお席が空いています。
本山心音ブックスさまの2月25日(水)27日(金)
リピーターで版をお持ちの方
新規で既存の版でお試しをしてみたい方
ご連絡ください。

岐阜柳ヶ瀬3月17日(火)の
ハガキワークショップはまだ版制作間に合います。
ビックショットなどダイカットマシンの
購入を検討している方、
お持ちの方にお勧めです。

2026年1月24日 (土)

2025年度 最後の授業

20260116_02
20260116_01

昨日は専門学校の印刷の授業の最終日でした。
前期は色々な印刷会社さんを使い実践的なアウトプットを、
後期は印刷の実技を行なっており、
自分で実際に刷ることで
それぞれの技法に合った版制作を学びます。


20260116_03
20260116_04
20260116_00

後期最後の授業は私の最も得意とする「特殊印刷」。
活版印刷、箔押し、エンボスなどの加工で
カード制作を行いました。


私物の荷物が多く、紙や版の仕分けが大変なので
「来年はやめようかな」と毎年思うけど、
学生たちの作品を改めて見ると「やっぱり続けたいな」と
思ってしまいます。


社会人になってからは特殊加工は
価格の壁もあり敷居が高いですが、
紙や加工の良さを知っていれば熱意を持って提案できるとし、
ちゃんとわかってくださるお客様もいらしゃいます。

授業で学んだことは、10年先の武器になると思うので、
この楽しかった感覚を覚えていて欲しいと思います。

20260116_08
20260116_09
20260116_10
20260116_07

20260116_06

 

 

 

 

20260116_05
20260116_12
20260116_11
20260116_13

 

20260116_14
20260116_15
20260116_18
20260116_16
20260116_17
20260116_19
20260116_20

 

 

 

2026年1月21日 (水)

リトグラフ印刷の原画制作

20260121_2

20260121_1

リトグラフ印刷の原画制作。

わがままを言って使わせていただいた
溶き墨の滲みがとっても綺麗だったので、
下絵を全く無視して描くことに🌿


今日明日しか時間がないので、まずはざっくり仕上げて、
写真を反転して家のレーザープリンターで印刷してみたけけど…

それぞれの画材がどれくらいの濃さで出るかわからないので、
どこまでやるのか、難しー。

そして、やっぱり画材見本帳の要素を付け加えるか悩むなー。
でも難しかったり、悩む時間がとっても贅沢✨✨
さて、一晩寝かしてまた明日考えよう。

2026年1月15日 (木)

オンラインレタープレス講座24

20260115_5

モダンカリグラフィーや線画のレッスン、
ロゴデザイン
されている @soestyle_calligraphyさんが
くるくるレタープレスのオンラインレッスンを
受講してくださいました。
@soestyle_calligraphyさんは繊細な線画が特徴的で
独自の世界観の素敵な作品を制作されていますが、
レタープレスの印刷に適した線の太さや密度の感覚を
掴んでいただくために何度も書き直しをしていただき、
根気強く再制作をしてくださいました。

20260115_4

その頑張りの結果、
とても繊細で美しいフレームのカードが完成✨✨
オンラインレッスンもとてもスムーズで
どの紙でも綺麗に印刷&箔押しをすることができました。
↓は私がテスト印刷したサンプルを撮影していますが、
@soestyle_calligraphyさんの
繊細な線画とても美しいです✨

20260115_2

レッスン後
「細かく書き込むのが好きなので書きすぎた箇所がありますが、
次回ハガキ用の版を作る時はもう少し密度を
調整したいなと思いました。」とおしゃっていましたが
@soestyle_calligraphyさんのようにまずは小さいサイズで
レタープレスの印刷の特性を掴んでから、
大きい作品にチャレンジするのが良いと思います。

この度はオンラインレッスンを受講していただき
ありがとうございました😀
次のデザインを楽しみにしています💕

20260115_1
20260115_3

今回のレッスンで夏に募集させていただいた
オンラインレッスンが全て終了しました。
事前説明会でお話をお伺いした時は
暑い夏の日だったのを思い出します。

次回は3月に5名の皆様のお話を
お伺いするのを楽しみにしています。


2026年1月13日 (火)

印刷と手仕事を楽しむ会 〜リトグラフ編 1日目〜

20260112_03


印刷と手仕事を楽しむ会 〜リトグラフ編 1日目〜

名古屋芸術大学でもリトグラフ印刷の講師をしている
版画作家の吉田佳代子さんに、2回のリトグラフ体験レッスンを
特別に設定していただき昨日はその第1回目のレッスンでした。


ことの始まりは昨年4月のZINEフェス名古屋の会場で知り合った
版画作家の構 亜利沙さん(
@alissakamae)と印刷の話で盛り上がり
「名古屋でリトグラフ印刷の工房がある」と教えていただいたのがきっかけ。


20260112_02
  
「リトグラフ印刷」あまりにも未知すぎるため、
9月末に構さんに身近な素材で印刷できる
簡易リトグラフ「キッチンリト」で
まずはリトグラフ印刷の原理をレクチャーしていただき、
プラス12月末には構さんの案内で名古屋芸術大学の印刷工房
の見学をさせていただき今回の体験レッスンに臨みました。


実はレッスン当日まで「自分が作るリトグラフ印刷」の
イメージが掴めずギリギリまで不安でしたが、
12月に名芸の工房で見た溶き墨の表現が素敵だったので
吉田さんにお願いして溶き墨を作っていただき、
自分で印刷してみてやっと作りたいイメージが固まってきました。


活版印刷の凹みの力強さ
シルクスクリーン印刷のインクが上に乗る素材感
リソグラフ印刷の手軽で素朴な可愛らしさ

リトグラフ印刷の良さ…
昨日実際に体験してみて網点のない階調の美しさだと実感したので、
それを含めたリトグラフサンプル表を作れたらいいなと思っています。


ソリッドマーカーのもったりとした重い書き心地
ダーマトの芯を出す懐かしい感じ
マッキーの油分が意外と薄かったり
油性ボールペンの紙とアルミで変わる書き心地
溶き墨が乾いた時に現れる繊細な階調
色々な筆記具を次から次へと試すことができたのも楽しかったなー。
(先生の長年の研究の成果に感謝✨)



結局ギリギリまで粘って楽しんでいて、
相変わらずわんぱくenjoy派の私でした🤣

ご一緒した皆様ありがとうございました。

午前のメンバー
pic01〜04 @ck_beestudio
20260112_01
20260112_04

pic05〜08 @modern_art.and.design
20260112_05
20260112_06
20260112_08
20260112_07

pic09〜12 @_ch_is_art_o_

20260112_09
20260112_10
20260112_16
20260112_17


午後のメンバー
pic13〜16/20 @miwa_beautifulharmony

20260112_18
20260112_23
 20260112_20
20260112_19  

pic17〜20 @tozakikeiko
20260112_26  
20260112_25
20260112_24

20260112_27

リトグラフはスクリーン処理をしないのでグラデーションに
網点はなく描いたままの自然な階調で印刷できます。

今まで印刷の網点の荒さが気になっている方は
一度体験してみてはいかがでしょうか?

(レザープリンターからの転写は
トナーの種類によって印刷できない場合があるのと、
ラッカーを大量に使うのでお勧めできないそうです。
基本は手書きが◎)


よしだ工房
https://sites.google.com/site/lithohangakoubou/home/koubou-naiyou

 

2026年1月10日 (土)

知多木綿のてぬぐい展

202512_01

私の妹、小島百恵(@momoe_100graph)が
授業を行っているクラスの展示、

「半田模様」-まちから抽出するデザインの視点

の展示の一部で、
私のクラスで制作した
シルクスクリーンの作品が展示されています。

「知多木綿のてぬぐい展」
「知多半島のお土産」を想定したシルクスクリーンの作品展

2025年12/6(土)~2026年1/15(木)
10時~15時 火、木、土、日
会場:アートスペース イリマル eirimarumaiko
愛知県半田市銀座本町2-36 アトリエイリマル2階
@art_space_irimaru

残り会期が短いですがお近くの方、ぜひお立ち寄りください。

202512_09
202512_02
202512_08
202512_04
202512_03
202512_07
202512_06
202512_05
202512_10

202512_16
202512_13
 
202512_14
202512_11
202512_15
202512_12
202512_17
202512_18
202512_19

2026年1月 4日 (日)

くるくるレタープレス ハガキワークショップ vol.6 募集のお知らせ

20250329_1     
20250326_18
20250326_11
 
 

「くるくるレタープレス ハガキワークショプ」
名刺ワークショップのステップアップ講座です。
ご用意した約85種類のハガキ用紙から
お好きな紙を25枚選んで
オリジナルポストカードを印刷できます。

最大サイズはA5サイズまで
A5サイズは7種類の紙をご用意しています。

9a4a6cc26b2248bcbb0d69161a1e4995
20250329_10
20250326_15

 
▶︎ 開催
3月17日(火)  満席
3月18日(水) 満席

各回定員4名
13:00〜15:30

▶︎ 会場

岐阜市 やながせRテラス
岐阜市日ノ出町1-20 ロイヤル劇場ビル 2F

 

▶︎ 参加費 6,000円(版代別)
 25枚好きな紙を選んで印刷
 1枚50円で追加印刷可能
 使ってみたい版・ 紙・箱があればご持参ください。 

 事前説明会をご希望の方は+1,000円

▶︎ 講師 BeeStudio 小島 千枝

▶︎ 亜鉛版のデータ締め切り
2月15日(日)12時
(初めてご参加の方は修正や書き直しの場合があるため
 1月25日(日)にデータ提出をお願いします。)

▶︎ 販代金の目安

樹脂版に比べ版代が高いので
版を小さめに制作すると節約できます。
(版の料金は面積に比例)
また、名刺WSで制作した版も使用できます。

ハガキサイズ(塗り足しありの場合 107×152)
硬質樹脂版 3,600円
亜鉛版 1mm厚 6,700円 1.5mm厚 7,100円

ハガキサイズ(塗り足し無しの場合 100×150)
硬質樹脂版 3,300円
亜鉛版 1mm厚 6,300円 1.5mm厚 6,600円

ハガキの半分くらいのサイズ(塗り足し無しの場合 100×75)
硬質樹脂版 1,800円
亜鉛版 1mm厚 3,400円 1.5mm厚 3,600円

ハガキの1/3くらいのサイズ(100×50 名刺サイズと同じ)
硬質樹脂版 1,300円
亜鉛版 1mm厚 2,500円 1.5mm厚 2,600円

ハガキの1/4くらいのサイズ(50×75)
硬質樹脂版 1,100円
亜鉛版 1mm厚 2,000円 1.5mm厚 2,200円

レタープレスは細い線、細い書体、小さなドットなど
繊細な表現がおすすめです。

亜鉛版は硬いのでキリッと綺麗に印刷できお勧めです。
箔押しは1.5mm厚の亜鉛版を使っていますが、
印刷の場合は厚みではあまり大きな差は感じません。
ただしベタが多い、白抜き、大判、
厚い紙、コットンペーパーを使いたい場合は
1.5mm厚がオススメです。


※ ワークショップの様子や作品を
  SNSに投稿することがありますのでご了承ください。
  写真はプライバシーに配慮した加工を致します。

02_20250115160601
F709d869537a4a0f91e5e4c37688a9e8

03_20250115160601

Bc941cca21cc4b94b4b9a532db5b75c7

08_20250115160601
20250326_8


06_20250115160601

D7a37b53c23744bcb9b6dd1676b6c439
05_20250115160601
04_20250115160601
20250329_5

07_20250115160601
10_20250115160601
329391157_716309826603112_90874052866416

20250326_16
20250329_10

2026年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます 2026

P1012060
Img_4106

今年のおせちはスイートプラムで華やかにワンプレート🌸
おせちは15年以上続けているので
、気負わず作れるようになりました。

年賀状はレトロ印刷JAMさんで蛍光レッド×ゴールド。
蛍光色にゴールドは乗りにくいと
あらかじめお電話をいただいていましたが、
思っていたよりもちゃんと乗っていたし、
蛍光レッドも到着していた時は朱色っぽかったけど、
今日改めてみると蛍光レッドになっていてびっくり!
時間でインキが定着したのかなー??

2026年も楽しみながら作っていきます。
よろしくお願いいたします。

P1012273
P1012229

« 2025年12月 | トップページ | 2026年2月 »