くるくるレタープレス ワークショップ vol.16 心音Books 4日目
くるくるレタープレス ワークショップ vol.16
心音Booksさん(@shinon_books)4日目
暖かくなり紙やインキのチョイスも
春らしい色合いになってきました。
今日は普段お勧めするインキにホワイトを
少し追加した色が人気でここにも春を感じます。
本日ご参加の皆さんの作品をご紹介します😃
カリグラファーの @kumico_calligraphyさんは、
前回人気だったエッフェル塔のグラデーションを
色々グラデーションの方向を工夫しながら印刷。
後半は他の参加者さまからお借りしたインキのグレーが
とても綺麗で合計65枚印刷しました。
次回は新しいフレームの版を制作されたいとのこと、
新しいデザイン楽しみにしています。
アクセサリーやリース、レース編みの小物を
制作・販売されているnorbulingkaさん
(@norbu_lingka4812)は3回目のご参加。
今日は色々な白い紙を選んでショップカードを印刷。
版は同じものを使っていますが、
毎回インキや紙を変えて楽しまれています。
今日は新しいインキを購入されたので
お家で復習してくださいね。

鍼灸師/あんま指圧マッサージ師の
「結はりきゅうサロン」さん(@yuiharikyuu_3.8)も
3回目のご参加。結さんも背景、両面の文字の
3版の色を変え毎回楽しまれています。
今日はメッセージカードも制作、
他の参加者さまの作品を見て
「次回はロゴをエンボスにしたいです」と
お話しされていました。
他の方の作品に刺激をもらえるのも
対面ワークショップの楽しさですよね。


初めてご参加の
新リンパサロン楠さん(@hiromi_shinlympha_kusunoki)は
11月の「活版WEST in 岐阜 2025」で
角田師匠(@kakuta_gigado)にご紹介いただき
ご参加くださいました。
ご実家が活版印刷をしていた
印刷屋さんだったということもあり、
自分で印刷できるレタープレスに親しみを
感じてくださったそうです。
次回はこの版を生かして、イラストを追加の予定です!
ご参加の皆様、ありがとうございました。
時々咳き込んでしまいますが、だいぶん声も出るようになりました。
名残惜しいですが明日はくるくる祭り最終日を楽しみます💕






























































































































































































































































