« くるくるレタープレス ワークショップ vol.16 心音Books 3日目 | トップページ | くるくるレタープレス ワークショップ vol.16 心音Books 5日目 »

2026年2月28日 (土)

くるくるレタープレス ワークショップ vol.16 心音Books 4日目

くるくるレタープレス ワークショップ vol.16
心音Booksさん(@shinon_books)4日目

暖かくなり紙やインキのチョイスも
春らしい色合いになってきました。
今日は普段お勧めするインキにホワイトを
少し追加した色が人気でここにも春を感じます。
本日ご参加の皆さんの作品をご紹介します😃

20260228_04_0


カリグラファーの @kumico_calligraphyさんは、
前回人気だったエッフェル塔のグラデーションを
色々グラデーションの方向を工夫しながら印刷。
後半は他の参加者さまからお借りしたインキのグレーが
とても綺麗で合計65枚印刷しました。
次回は新しいフレームの版を制作されたいとのこと、
新しいデザイン楽しみにしています。
20260228_01_3
20260228_01_1
20260228_01_2

 


20260228_01_6

アクセサリーやリース、レース編みの小物を
制作・販売されているnorbulingkaさん
@norbu_lingka4812)は3回目のご参加。
 今日は色々な白い紙を選んでショップカードを印刷。
版は同じものを使っていますが、
毎回インキや紙を変えて楽しまれています。
今日は新しいインキを購入されたので
お家で復習してくださいね。
20260228_03_4
20260228_03_3
20260228_03_2
20260228_03_1
20260228_03_6
20260228_03_5

鍼灸師/あんま指圧マッサージ師の
「結はりきゅうサロン」さん(@yuiharikyuu_3.8)も
3回目のご参加。結さんも背景、両面の文字の
3版の色を変え毎回楽しまれています。
今日はメッセージカードも制作、
他の参加者さまの作品を見て
「次回はロゴをエンボスにしたいです」と
お話しされていました。
他の方の作品に刺激をもらえるのも
対面ワークショップの楽しさですよね。
20260228_02_3
20260228_02_1
20260228_02_4
20260228_02_2
20260228_02_6

初めてご参加の
新リンパサロン楠さん(@hiromi_shinlympha_kusunoki)は
11月の「活版WEST in 岐阜 2025」で
角田師匠(@kakuta_gigado)にご紹介いただき
ご参加くださいました。
ご実家が活版印刷をしていた
印刷屋さんだったということもあり、
自分で印刷できるレタープレスに親しみを
感じてくださったそうです。
次回はこの版を生かして、イラストを追加の予定です!
20260228_04_3
20260228_04_1
20260228_04_4
 
ご参加の皆様、ありがとうございました。

時々咳き込んでしまいますが、だいぶん声も出るようになりました。
名残惜しいですが明日はくるくる祭り最終日を楽しみます💕


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« くるくるレタープレス ワークショップ vol.16 心音Books 3日目 | トップページ | くるくるレタープレス ワークショップ vol.16 心音Books 5日目 »

レタープレス&箔押しWS・製本・クラフト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« くるくるレタープレス ワークショップ vol.16 心音Books 3日目 | トップページ | くるくるレタープレス ワークショップ vol.16 心音Books 5日目 »