日記・コラム・つぶやき

2026年3月11日 (水)

旦那さま60歳の誕生日

20260308_01

3月11日の今日は旦那さま60歳の誕生日。

日曜日に還暦のお食事会をしてきました。
@oshun.inuyama

季節のコース料理+お酒はお勧め3種。
お酒のチョイス、量もちょうど良くて
(ご主人もそれぞれに合ったボリュームを
 大事にされているとのこと)

心地よい時間を過ごすことができました。

20260308_03
20260308_02
20260308_04

 

お店の方に撮っていただいた二人の写真。
ちょっとほろ酔いの二人だけど、
私たちちゃんと歳を重ねてますね(笑)


20260308_05
20260308_06

13年前に結婚した時は
「旦那さんが60歳(定年)の時どうなっているんだろう…」
あまりにも遠い未来に感じて全く想像ができなかったけど、
ちゃんと一緒に歳を重ねている事が
なんだか嬉しい1枚になりました。

次は結婚記念日にお伺いしたいな。

さて、午前中にミックスナッツを空炒りしたし、
今からケーキを買いに行ってきます!

2026年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます 2026

P1012060
Img_4106

今年のおせちはスイートプラムで華やかにワンプレート🌸
おせちは15年以上続けているので
、気負わず作れるようになりました。

年賀状はレトロ印刷JAMさんで蛍光レッド×ゴールド。
蛍光色にゴールドは乗りにくいと
あらかじめお電話をいただいていましたが、
思っていたよりもちゃんと乗っていたし、
蛍光レッドも到着していた時は朱色っぽかったけど、
今日改めてみると蛍光レッドになっていてびっくり!
時間でインキが定着したのかなー??

2026年も楽しみながら作っていきます。
よろしくお願いいたします。

P1012273
P1012229

2025年12月31日 (水)

来年もよろしくお願いします

20141019_02

2025年を振り返ってみると本当に盛りだくさんの一年でした。

オンラインレッスンでは15名の方に受講していただき、
対面では111名の皆様にお会いすることができました。

一人で細々と続けているレッスンをきっかけに、
物作りを楽しむ方と出会えご縁を深めていける事、
本当に感謝しています。


学校の授業でも装丁展で講師の方々と
一緒に取り組む事ができた事はとても勉強になりました。

また 「印刷と手仕事を楽しむ会 」では
行ってみたかった工房にお伺いしたり、
やってみたかった印刷方法に挑戦した楽しい活動でした


私事ですが10月からひどくなってきた
五十肩と腱鞘炎の痛みで仕事が集中できず
11月末になってやっと病院に行って
現在治療とリハビリに通っていますが
「歳を重ねるとこういう事が増えてくるんだろうなー」と
老いを実感しています💦💦

12月はとにかくバタバタで右腕全体に湿布を貼りまくって
なんとか2回の入稿を乗り越えることができたし、
諦めていた年賀状もおせちもなんとか作る事ができたけど
出来なかった事も多く、
自分の好きな事を続けるために体調や環境を
しっかり整えていきたいと思う年末でした。

とか書いている大晦日も湿布を貼りまくって
年明けに入稿する版の割り付けをしています💦💦


そんな大晦日ですが、
2025年、素晴らしい方々と出会えご縁を深めてゆくことが事が
私のエネルギーになりました。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。
そして来年も仲良くしてください💕

2025年11月16日 (日)

和紙の歴史

20251116

0代の時に紙の温度さん(@kaminoondo)で
開催された宍倉佐敏先生の「和紙の歴史」の講座の
テキストを久しぶりに出してみるとぎっしりと書き込み。


講座を受講した事をすっかりと忘れてしまっていたけど、
読み直すとわくわくした気持ちを鮮明に思い出します。

2025年6月17日 (火)

シェア型私設図書館&ワークショップスペースMAYU

202506017

岡崎のシェア型私設図書館&ワークショップスペース
MAYUさん(@mayu_okazaki)へ友人と出かけてきました。

入り口の箱にお蚕さんがいて、
蚕が桑の葉を食べる音を聴かせてもらいました。
雨音に似ているなーと思っていたら、
「蚕時雨(こしぐれ)」という言葉があるそう。


七十二候の蚕起食桑には少し遅くなりましたが、
「かいこおきてくわをはむ」様子を間近に見る事ができました。


その@mayu_okazakiさん。
開館して1年少しだそうですがとってもゆったりしていて、
館長のMAYUさんとのお話についつい長居してしまう空間でした。

昨日は平日だったのでのんびり本を読んでいたり、
作業をしている方がいらしゃいましたが、
色々なワークショップやイベントも多くて、
犬山にもこんな場所があったら積読本も読み進められるのに😅


付き合ってくれたTさんありがとー、
1年半ぶりに会えて嬉しかった💕

2025年2月 7日 (金)

hello ipad.

20250227

hello ipad.


りんごステッカーが廃止になって
ちょっぴり寂しいけど、
セットアップは本当に簡単になりました 。

初めてのipad、新しいおもちゃにわくわく✨✨


2025年1月28日 (火)

星を継ぐ そして次に繋げる

20250128

ペン先が長く使いやすいけど、廃盤になってしまった
キハラの電気スタイラスペン。

細々続けている私のブログを辿って連絡を下さった方から、
未使用の豪華なセットをいただきました。


電気スタイラスペンも嬉しかったけど、
使わなくなってしまった貴重な道具を
必要な人を探して譲っていこうというお気持ちが
とても嬉しかったです。


私も20年、30年後…
製本の道具などを使っていただける方に
譲っていけたら良いなって思う53歳の誕生日。

50代になって素敵だなと思う方と出会うことが増えていて、
本当に幸せ者です。

電気スタイラスペン、
学校やワークショップで大切に使わせていただきます🙏



2025年1月 5日 (日)

お抹茶でteatime

2025105

2日から印刷や箔押しのテストができたので、
少し余裕のある5日。

お抹茶でteatime。

2025年1月 3日 (金)

あけましておめでとうございます 2025

20250101
あけましておめでとうございます。

初挑戦のデジタル厚盛箔はこんな感じで仕上がりました😃

2025年が皆様にとりまして
光輝く一年でありますよう
心よりお祈りしております
今年も宜しくお願いいたします

2024年12月30日 (月)

来年もよろしくお願いします

今日は流石に大掃除。
オンラインの方の印刷テストや、1月の授業の準備もやりたかったけど3日から頑張ろー!

20190114

2024年は

6月@ichigokun206さんと福岡ワークショップ、
9月12月 イラストレーターの近藤美和さん
製本ワークショップに参加させていただいた事は
とても嬉しくまた勉強になりました。


お二人が主催されたことに精一杯応えることは、
お互いに「どうしたら参加していただく方に楽しんでいたけるか」
アイディアを出して、
1+1=2以上の力を出すことができたと思います。


2024年、
素晴らしい方と出会え、
ご縁を深めることができてとても幸せな一年でした。


皆様どうぞ良いお年をお迎えください。 

来年もよろしくお願いします😃

より以前の記事一覧