仕事 グラフィックデザイン・講師

2026年5月30日 (土)

近藤美和さんの個展「Before the Name」

20260530_09


EUREKAさん( @eureka_nagoya)で開催されている
近藤美和さん(@miwa_beautifulharmony)の
個展「Before the Name」を拝見してきました。

この日は美和さんと植物調香デザイナーの
ATOY MIKIKO(@atoy_mikiko)とのアーティスト対談があり、
千里さん(@_ch_is_art_o_)と待ち合わせての訪問。

会場に入ると@
carre_mignonさんをはじめ
「お久しぶりです!」という方にたくさんお会いできて
嬉しい1日になりました。

20260530_03

アーティスト対談ではATOYさんの
「嗅覚は扁桃体に直接信号を送るため、
記憶や感情にダイレクトに働きかけるのです」
という言葉がとても印象的で、今日の記憶を残しておきたくて
「原始の渦」を購入させていただきました。
対談の最後の初めて聞いた
美和さんの歌声も大きく響いてびっくり、
元銭湯のEUREKAさんですが教会のような音の響きで
思わず目を瞑って聞き入ってしまいました。


20260530_01
20260530_02

映像の伊藤健汰さん(@110kenta)とのコラボも、
新しい美和さんの表現がとても興味深かったし、

2024年に制作させていただいたリソグラフや、
3月のワークショップで作った空押しの作品も
美和さんの物販でお役に立っているようでよかったです。

20260530_05
20260530_04

対談の冒頭での「アーティスト宣言」に
美和さんの覚悟を感じる個展は明日16時まで。

EUREKA Gallery&Cafe
名古屋市中村区中村町4丁目51-1 清正ビル2F

20260530_06
20260530_07
20260530_08

20260530_10

 

2026年5月28日 (木)

フォトグラファー松井なおみさんの個展「PASSION」

20260528_5
20260528_6

フォトグラファーのカオルさん (@kaorunakashima)と、
フォトグラファー松井なおみさん(@studiozui)の
個展「PASSION」 を拝見してきました。


カオルさんとはウエディングのアルバムのお仕事を
きっかけに知り合い、
13年前の私自身のウエディングフォトを
撮影していただいたこともあるフォトグラファーさんで
私のカメラの師匠でもあります。

カオルさんとお会いするのも久しぶり!

フォトグラファー仲間の松井なおみさん
初の個展が円頓寺で開催されるということで
二人で出かけてきました。


20260528_1
20260528_2

 

 
展示の冒頭の言葉にとても共感!
私自身はデザイナーですが、お客様の思いを形にする仕事。
「自分の思いを形にする」という松井さんの
チャレンジにとても力をいただきました。


個展の作品は最近の作品がメインですが、
アシスタント時代のフォルムだった頃の作品もあり、

松井さんからそれぞれの作品のお話を
丁寧にお伺いできてとても貴重な時間でした。


松井なおみさんとは10年ほど前に1度
お会いした事があったのですが、
その事を覚えていてくださりびっくり!

お客様も次から次へと絶え間なくいらして、
松井さんの人柄を感じました。


20260528_3

松井さんの個展は31日の日曜日まで。
ポートレート写真に興味のある方は必見です。

写真展「PASSION」
5月27日(水)〜31日(日) 12:00〜18:00
エスプラナードギャラリー
名古屋市西区那古野1丁目34-1

20260528_4

2026年4月24日 (金)

青い空と緑が清々しい新学期

5440b1ededa44e0492f7cc074fb836c0


桜の木もすっかり新緑になり、
花は藤やモッコウバラ、ハナミズキの季節に、
非常講師をしている専門学校も2週目の授業が終わりました。


今年度は8月と11月に展示があり
先週はそれぞれのギャラリースペースに下見や、学生を連れて訪れました。

学生たちの少し緊張感もあるけど、
わくわくしている顔を見ていると私も頑張ろう!と思えてきます。


青い空と緑が清々しい新学期です。


Img_5012

2026年3月 5日 (木)

ささやかな事務所開き

20260305
自宅の徒歩2分の場所に作業場を持つことにしました。


ワークショップの紙や道具が増え、
3年ほど前からトランクルームを検討していましたが、
高温多湿の中トランクルームに
紙や道具たちを保管するのに不安が拭いきれず、
歩いていてたまたま見つけたお部屋を借りることにしました。

(…と簡単に書きましたが、
 私にとってとても勇気のいる決断。)


お日柄が良い本日3月5日、
丁寧に床掃除をしてカーテンを掛け、
少しだけ荷物を運び入れてのささやかな事務所開き。


3月は忙しくてほとんど作業場に行けそうにないけど、
少しづつ作業場も自宅も整えていきたいなと思います。

2026年2月 3日 (火)

印刷と手仕事を楽しむ会 〜リトグラフ編 2日目〜

20260202_15
 
名古屋芸術大学でもリトグラフ印刷の講師をしている
版画作家の吉田佳代子さんに、
2回のリトグラフ体験レッスンを特別に設定していただき
昨日はその第2回目のレッスンでした。


アーティストではない私が「リトグラフ印刷」に
挑戦するのはかなり抵抗がありましたが、
事前にキッチンリトグラフで理論を知り、
名古屋芸術大学の印刷工房を見学させていただいて
「溶き墨」をやってみたいと思ったことで
やっとイメージを作ることができました。


と言いつつもギリギリまで迷っていて…
溶き墨で全体のマチエールを作ったことで
やっと制作に取り掛かる事ができました。


作画では辞め時に悩み「描きすぎたー」と思っていたところも、
先生や一緒に印刷をしているメンバーが
「ここの階調の感じ良いね!」と言ってもらうと
「悪くもないのか」と思えてくるから不思議です。


結局わがまま放題で特色まで作っていただき
先生の全面協力で完成することができました。

みんなで絵を描いて印刷すること。
新しい画材、技法について知ることは純粋に楽しかった!

20260202_3_8


 20260202_20  
pic02 原画 ボールペン以外の画材を全部乗せ

20260202_6

pic03 みんなで相談しながらインクを作るのも楽し

 20260202_3_1
pic04 製版中

20260202_9
pic05 オリジナルカラーを版に乗せた所

20260202_1

pic06 ぐるっと回して

20260202_11

pic07 完成!

20260202_7
pic08 溶き墨 いい感じー!
もしも次回挑戦するとしたら
細いボールペンの点描画をやってみたいかな。



ご一緒したみなさんの作品を紹介します。

午前のメンバー
pic09〜11 @modern_art.and.design
20260202_8
20260202_19
20260202_14


pic12〜14 @_ch_is_art_o_
20260202_18
20260202_10
20260202_3


午後のメンバー
pic15〜17 @miwa_beautifulharmony
20260202_4
20260202_17
20260202_2_20260203192001

pic17〜19 @tozakikeiko
20260202_12
20260202_13

pic20 みなさんの作品をサンプルに1枚づついただきました✨
ありがとうございます🙏
20260202_16


「リトグラフ印刷」なかなか馴染みのない印刷方法ですが
アート作品を作られている方は一度体験するのはおすすめです。


活版やシルクスクリーンのようにモノクロ2階調にしない、
オフセットやリソグラフのように網点にならないというのは
作家の筆致をよりオリジナルに近く表現できると思います。


印刷と手仕事を楽しむ会で今回参加されなかった方、
「リトグラフ印刷」がほかの印刷方法と
どう違うのか気になるという方で集まって
今回の作品を見る会をできたらいいなーと思います。

希望の方いらしゃいますか??

よしだ工房
https://sites.google.com/site/lithohangakoubou/home/koubou-naiyou

 

 

2026年1月24日 (土)

2025年度 最後の授業

20260116_02
20260116_01

昨日は専門学校の印刷の授業の最終日でした。
前期は色々な印刷会社さんを使い実践的なアウトプットを、
後期は印刷の実技を行なっており、
自分で実際に刷ることで
それぞれの技法に合った版制作を学びます。


20260116_03
20260116_04
20260116_00

後期最後の授業は私の最も得意とする「特殊印刷」。
活版印刷、箔押し、エンボスなどの加工で
カード制作を行いました。


私物の荷物が多く、紙や版の仕分けが大変なので
「来年はやめようかな」と毎年思うけど、
学生たちの作品を改めて見ると「やっぱり続けたいな」と
思ってしまいます。


社会人になってからは特殊加工は
価格の壁もあり敷居が高いですが、
紙や加工の良さを知っていれば熱意を持って提案できるとし、
ちゃんとわかってくださるお客様もいらしゃいます。

授業で学んだことは、10年先の武器になると思うので、
この楽しかった感覚を覚えていて欲しいと思います。

20260116_08
20260116_09
20260116_10
20260116_07

20260116_06

 

 

 

 

20260116_05
20260116_12
20260116_11
20260116_13

 

20260116_14
20260116_15
20260116_18
20260116_16
20260116_17
20260116_19
20260116_20

 

 

 

2026年1月21日 (水)

リトグラフ印刷の原画制作

20260121_2

20260121_1

リトグラフ印刷の原画制作。

わがままを言って使わせていただいた
溶き墨の滲みがとっても綺麗だったので、
下絵を全く無視して描くことに🌿


今日明日しか時間がないので、まずはざっくり仕上げて、
写真を反転して家のレーザープリンターで印刷してみたけけど…

それぞれの画材がどれくらいの濃さで出るかわからないので、
どこまでやるのか、難しー。

そして、やっぱり画材見本帳の要素を付け加えるか悩むなー。
でも難しかったり、悩む時間がとっても贅沢✨✨
さて、一晩寝かしてまた明日考えよう。

2026年1月13日 (火)

印刷と手仕事を楽しむ会 〜リトグラフ編 1日目〜

20260112_03


印刷と手仕事を楽しむ会 〜リトグラフ編 1日目〜

名古屋芸術大学でもリトグラフ印刷の講師をしている
版画作家の吉田佳代子さんに、2回のリトグラフ体験レッスンを
特別に設定していただき昨日はその第1回目のレッスンでした。


ことの始まりは昨年4月のZINEフェス名古屋の会場で知り合った
版画作家の構 亜利沙さん(
@alissakamae)と印刷の話で盛り上がり
「名古屋でリトグラフ印刷の工房がある」と教えていただいたのがきっかけ。


20260112_02
  
「リトグラフ印刷」あまりにも未知すぎるため、
9月末に構さんに身近な素材で印刷できる
簡易リトグラフ「キッチンリト」で
まずはリトグラフ印刷の原理をレクチャーしていただき、
プラス12月末には構さんの案内で名古屋芸術大学の印刷工房
の見学をさせていただき今回の体験レッスンに臨みました。


実はレッスン当日まで「自分が作るリトグラフ印刷」の
イメージが掴めずギリギリまで不安でしたが、
12月に名芸の工房で見た溶き墨の表現が素敵だったので
吉田さんにお願いして溶き墨を作っていただき、
自分で印刷してみてやっと作りたいイメージが固まってきました。


活版印刷の凹みの力強さ
シルクスクリーン印刷のインクが上に乗る素材感
リソグラフ印刷の手軽で素朴な可愛らしさ

リトグラフ印刷の良さ…
昨日実際に体験してみて網点のない階調の美しさだと実感したので、
それを含めたリトグラフサンプル表を作れたらいいなと思っています。


ソリッドマーカーのもったりとした重い書き心地
ダーマトの芯を出す懐かしい感じ
マッキーの油分が意外と薄かったり
油性ボールペンの紙とアルミで変わる書き心地
溶き墨が乾いた時に現れる繊細な階調
色々な筆記具を次から次へと試すことができたのも楽しかったなー。
(先生の長年の研究の成果に感謝✨)



結局ギリギリまで粘って楽しんでいて、
相変わらずわんぱくenjoy派の私でした🤣

ご一緒した皆様ありがとうございました。

午前のメンバー
pic01〜04 @ck_beestudio
20260112_01
20260112_04

pic05〜08 @modern_art.and.design
20260112_05
20260112_06
20260112_08
20260112_07

pic09〜12 @_ch_is_art_o_

20260112_09
20260112_10
20260112_16
20260112_17


午後のメンバー
pic13〜16/20 @miwa_beautifulharmony

20260112_18
20260112_23
 20260112_20
20260112_19  

pic17〜20 @tozakikeiko
20260112_26  
20260112_25
20260112_24

20260112_27

リトグラフはスクリーン処理をしないのでグラデーションに
網点はなく描いたままの自然な階調で印刷できます。

今まで印刷の網点の荒さが気になっている方は
一度体験してみてはいかがでしょうか?

(レザープリンターからの転写は
トナーの種類によって印刷できない場合があるのと、
ラッカーを大量に使うのでお勧めできないそうです。
基本は手書きが◎)


よしだ工房
https://sites.google.com/site/lithohangakoubou/home/koubou-naiyou

 

2026年1月10日 (土)

知多木綿のてぬぐい展

202512_01

私の妹、小島百恵(@momoe_100graph)が
授業を行っているクラスの展示、

「半田模様」-まちから抽出するデザインの視点

の展示の一部で、
私のクラスで制作した
シルクスクリーンの作品が展示されています。

「知多木綿のてぬぐい展」
「知多半島のお土産」を想定したシルクスクリーンの作品展

2025年12/6(土)~2026年1/15(木)
10時~15時 火、木、土、日
会場:アートスペース イリマル eirimarumaiko
愛知県半田市銀座本町2-36 アトリエイリマル2階
@art_space_irimaru

残り会期が短いですがお近くの方、ぜひお立ち寄りください。

202512_09
202512_02
202512_08
202512_04
202512_03
202512_07
202512_06
202512_05
202512_10

202512_16
202512_13
 
202512_14
202512_11
202512_15
202512_12
202512_17
202512_18
202512_19

2025年11月19日 (水)

「特殊紙をいかした装丁展」

20251118_27
20251118_28

20251118_28 

非常勤講師をしている
専門学校 名古屋デザイナー・アカデミー
(@ndac1968_official)
イラストレーション学科1・2年生で、
平和紙業(株)さまのファンシーペーパーを使用した
装丁デザイン・ポスターを制作する合同授業を
4名の講師で行いました。
4名の講師のそれぞれの強みを活かして
協力し合えた授業になりました。

また、学生たちにとって
「1・2年生合同の校外展示のコンペ」は良い緊張感もあり、
ひと回りもふた回りも成長したと思います。

2023年に初めて開催した時は、
私の持ち込み企画だったため
一人で抱え込みすぎてあたふたしていましたが、
今年は全体の進行をMana先生が
引き受けてくださりとても安心感がありました🙏
細やかな気配りでまとめてくださりありがとうございました!

最後に展示会の機会を作ってくださった、
専門学校 名古屋デザイナー・アカデミーさま
平和紙業株式会社名古屋支店さまに感謝申し上げます。

「特殊紙をいかした装丁展」は本日より開催です。
学生の方はもちろん、デザインのプロの方でも発見がある
作品展になりました、ぜひ手に取ってご覧ください。

「特殊紙をいかした装丁展」

会期:2025年11月19日(水) ― 28日(金)
   9:00 ~ 17:00[土日祝休館]

会場:平和紙業株式会社 名古屋支店
   ペーパーボイス ヴェラム 
   (@papervoice_vellum)
   名古屋市中区錦1-3-7
    TEL 052-223-2314

主催:専門学校 名古屋デザイナー・アカデミー
   イラストレーション学科
https://www.n-designer.net/course/illustration/

協力:平和紙業株式会社名古屋支店

(ヴェラムさんでは現在移転前で一部商品がセール中です!)

P7151353
Pa210640


Pa210648

Pa210655


20251118_32
20251118_33
20251118_25

 


編集済み · 10時間前

 

より以前の記事一覧